Table Games in the World

ゲームマーケット2014大阪

新作評価アンケート:19位

 
 
 
 
 
 
 
 



とりかえっこカードゲーム

ごはんの時間です。この家のねこたちはみんな仲良し。

ごはんもみんなで仲良くわけているけれど、

今日はちょっと様子が違うようです。

そう!今日のメニューはねこたちの大好物のちくわ!

飼い主の目を盗み1本でも多く食べたいねこたち・・・。

でも、食べ過ぎておなかを壊さないように注意しないといけませんよ?

 

 

ゲームの準備

①全てのカードをシャッフルし、場の中央に3枚裏向きにセットして、

  それ以外のカードは山札として置いておきます。

②各プレイヤーは山札からカードを3枚引きます。

③スタートプレイヤーはちくわを1番最近に食べた人などにします。

④各プレイヤーは配られたカードの内容を確認します。
 
 
ゲームの流れ

①スタートプレイヤーから時計回りに手札を1枚もしくは2枚、

  中央の3枚のカードの中から交換する。

  ※カードは交換が完了するまで見ないでください 

②最後のプレイヤーが①を実行した後、

  山札と中央の3枚のカードを合わせてシャッフルします。

③シャッフル後、再度カードを3枚裏向きに場の中央にセットします。

④最後のプレイヤーから反時計回りに①を実行します。

⑤全ての手順が終了したら全員手札をオープンし、

  手札のカードの組み合わせが1番強いプレイヤーが勝利です。

 
 
勝敗条件 

 手札のカードの合計点数が1番高いプレイヤーの勝利

 3のカードが終了時に3枚そろっていると

 食べ過ぎでおなかを壊して敗北

 0のカードが3枚そろった時、仲良く食べていない事に

 飼い主が怒って他のねこ達のちくわを取り上げるので

 無条件で勝利 

 合計点が同じ場合、以下の「カードの強さ」を参照

 

カードの強さ



 

 

一見、頼りに見えますが、自分のカードを相手が交換することもできる上に

キーとなる「0」「3」のカードが他のカードより多めにバランス調整されています!

勝負にこだわっていくと案外考えることも多いかも!?

それでも、あっさり勝っちゃう時は勝っちゃうので初心者やゲームの合間にも最適です。

 
エクストラルール

 

ちくわ争奪戦のブログ記事はこちら


【改訂:2015/6/27】


2~4人/5分くらい/5歳くらい~
ひとじゃらし(2014年)



ひとじゃらしロゴ
HOME
 
 
 
 
inserted by FC2 system