集団面接

集団面接

秘密の条件を推理して、面接官に気に入られることを目指す多人数ゲーム。



ゲーム開始前にカードを6枚全員に配って下さい。
各自、他のプレイヤーにカードを見せないように6枚を
+5点+3点+1点-5点-3点-1点
にどのように設定するかを考えながら
自分が面接官になったらどんな面接をするのか想像して下さい。

 

最初に思いついたプレイヤーが最初の面接官(親プレイヤー)になります。

ファイルケースの中の+5点-5に自由に配置します。

集団面接ファイル

そして、何の面接かを応募者(参加プレイヤー)に告知してスタート。

 

●例1【弊社は悪の組織である。1人ずつヒーローを倒す必殺技を見せてくれ】
(「腕をまわす」「他の人に触れる」などが加点の時など)

●例2【君たちはアイドルになりたいのネ?1人ずつアピールしなさいっ!】
(「歌う」「踊る」が加点、「髪をさわる」が減点の時など)



面接官のヒントの出し方はアナタ次第!

 

ヒントから、順番に1人ずつ、好きなアクションを行う。
1人終わったら、面接官は6つの条件に当てはまるかどうかを採点し点数を発表する。
    

「いいぞ、君は8点!」 「ダメダメダメ、0点!」

 

 

何かしらないが得点になったり失点になったりする人、

 

 

得点になった人の真似をしても得点が下がったりすることも!?

 

 

 

2周目に入る前に、面接官はもう一度ヒントを出す。

 

●例1【必殺技と言えばパンチだろっ!やってみろ】
●例2【本当にアイドルになりたいの!?周りを気にせずもっと動きなさいっ!】

 

この2回の合計点が高い人が内定ボーナス点を勝ち取る。

面接官の得点はその回の最高得点となる。
なので、面接官は全員内定なんてことにしてしまってはならないのである。

集団面接


    最終的に全てのプレイヤーが面接官を行ってゲーム終了


     (各得点の合計点)+(内定の数×3点)=最終合計点


    の高いプレイヤーの勝利となる



~集団面接心得~

 

【応募者心得】

一、高評価をとった人の動きはとにかく真似しろ!

一、面接官に分かりやすくはっきり動ごけ!恥ずかしがるな!

一、マイナス点になっても計算する時は0点扱い!恐れず色々やろう!

一、面白ければ笑えばいい!恥ずかしさなんか吹っ飛ばせ!

一、アピールが終わったら『以上です』と一言!礼儀はしっかり!

 

【面接官心得】

一、どんな設定・世界観にするかはあなた次第!独自の面接官を創造せよ!

一、甘すぎず!厳しすぎず!点をばらつかせるのが優秀な面接官!!

一、『どうぞ』と開始の合図を出せ!開始のタイミングは面接官次第!

一、曖昧な動きと思ったら!面接官の判断で一定基準を設けよ!

一、面接は公平に!一周回るまでは途中で面接官自身がヒントを増やさない!

 



集団面接スコアシートのダウンロードはこちらへ



 

【改訂:2014/5/1】   

5~9人/30分~
ひとじゃらし(2013年)

 

ひとじゃらしロゴ
HOME

 

 

inserted by FC2 system