昼【手札から使用】 夜【通常脱走】 ● カード枚数も多く脱出を阻止される可能性が ● 夜に使えないかわりに、強力なアタックカード 【アタックされたとき使用】 ● 持っていると安心なカード。 ● 昼はカードの入れ替え・補充に最適なカード ● 次の朝を待たなくともすぐさま脱走してしまう 昼【手札から使用】 ● 昼は自分が手札が少ない時に使えば効果絶大。 昼【手札から使用】 ● 昼は1枚ではなんの効果も無いカードだが 昼【手札から使用】 ● 脱走できない、相手の脱走も阻止できない これらのカードを使って
最初にご紹介しますのは
「ハスキー」
自分以外のプレイヤーにある伏せカードを
1枚指定して捨てさせる。
脱走判定時。同じ種類のカードが出なければ脱出成功。
比較的高いのがハスキー
ただし、手札から使うことで相手の脱走を
未然に防ぐことができるアタックカードになる。
そして、同じアタックカードで
「泥棒猫」
昼【手札から使用】
自分以外の対象プレイヤーのカードをランダムに1枚奪う。
相手の手札を奪うとその分、相手行動が制限できる
カードを揃えている相手に使ってしまえ!
そんなアタックカードから守ってくれる
「レトリバー」
アタックカードの対象に選ばれた時、手札からこのカードを
捨てる事でその効果を無効にし、即座に1枚カードを引く。
夜【通常脱走】
脱走判定時。同じ種類のカードが出なければ脱出成功。
ハスキーや泥棒猫の効果を打ち消してくれる
もしくは、枚数も少ないのでいっそ脱走してしまう!?
というのもひとつの手段かも・・・
特殊脱走の代表
「チワワ」
昼【手札から使用】
自分の手札を好きな枚数捨てて、初期手札の枚数に
なるまで山札から引く。
夜【特殊脱走】
チワワの脱走判定はチワワでは阻止されない。
(裏に伏せている黒ねこの効果を発動されると失敗)
アタックを受けたり、脱走を阻止したりして
手札が減ったときはチワワに頼ろう!
夜は2ターンかかるが、脱走しやすいカード
怖いのはハスキーと黒猫!?
守って良し、攻めて良し
「黒ねこ」
昼【手札から使用】
即座に脱走判定、同じ種類のカードが出なければ脱出
成功。このカードを使用したターンは、夜にカードを
セットできない。
夜【特殊】
特殊脱走のカードと同様の動きで扱うが、表向きにした
ターンに捨て札にする。伏せカードとして自分の前に
置かれている間、他のプレイヤーの脱走判定の時に、
表にする事で、1度だけ全種類の脱走を阻止することが
出来る。(三毛猫の特殊脱走を除く)
状況をみて一気に脱走してしまおう!
また、裏にセットしておけば確実に脱走を
阻止できる鉄壁カード
ハスキーもタジタジ
「仔ねこ」
手札を対象のプレイヤーと全て交換する。
(レトリバーでも防げません)
夜【特殊】
カードが表になった場合は即座に捨て札となり、
脱走判定も行いません。また、カードが伏せている状態で
ハスキーの効果で捨て札となった場合、脱走に成功する。
強力なカードを持ってそうな相手に使おう
また、自分では脱走できないが
夜セットしてハスキー潰しをしてしまおう
3匹揃えたくなる
「三毛猫」
手札から3枚ある時に限り、すべて使用して即座に
脱出成功とし2匹分となる。
夜【通常脱走】
脱走判定時。同じ種類のカードが出なければ脱出成功。
3枚手札に揃えると、一気に脱走!2匹分!!
一発逆転を狙えるカード
枚数も多いので通常脱走は難いと思いきや
みんな集めていると出したくなくなる
そんな隙をついて脱走しよう!
役立たず?最強カード?
「チクワ」
このカードを捨てる。手札から3枚同時使用した場合
相手の得点を奪う。
(三毛猫3枚の場合は2匹分)(レトリバーでも防げません)
なんともお邪魔なカード…
昼に使って手札から処分するしかない
しかし!3枚揃えると相手の脱走した
カードを奪うことができる!
揃えるか捨てるかはあなた次第。
他のプレイヤーより早く3匹のイヌねこを脱走させよう!