Table Games in the World

ゲームマーケット2013秋

新作評価アンケート:11位

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
3秒ルール

 

このゲームはカードに書かれたお題の内容を時限装置に

セットした玉が落ちるまでに出来る回数を

 

つり上げていくゲームです。

 

3秒ルール内容

スタートプレイヤーは山札からカードを1枚引き


例えば、お題が 「おじぎを○回しろ!」だった場合



各プレイヤーは自分が何回できるか相手が何回できるか

考えながら、2回・・・3回・・・4回とおじぎする回数を

つり上げて宣言するか、これ以上無理だと思ったらパスします。



一番多く数を言ったプレイヤー以外がパスしたら

  チャレンジ開始!




3秒プレイ

玉を3秒板(約3秒計る装置)に セット!

おじぎを自分が言った回数分行って

玉が落ちきるまでに回収して下さい!



無事回収できれば チャレンジ成功!

おじぎを回数分できても玉が落ちてしまったら

  チャレンジ失敗!!



2回成功で勝利!2回失敗で 脱落!

という明快なルールです!




今回、他に道具が無くてもできるものをセレクトしましたが

その場に応じてフリーお題を考えると楽しさ倍増です。



製作側としては、他にコップやペンが必要だと

泣く泣く没にしたお題も沢山ありました。

また、試遊中とんでもないお題を考えた方も

いらっしゃいました。



ここにいくつか上げさせていただきます。

フリーお題の参考にして下さい。


【コップの水どれだけ飲めるか!】

【紙に円を○回書け】

【ボタンを何回付け外しできるか!】


などなど、色々試してみてください。



2~6人/5~10分

ひとじゃらし(2013年)



ひとじゃらしロゴ
HOME

 

inserted by FC2 system